美容家の大野真理子さんの「美人はリスク」と言う本を読みました。
美人はリスク。私も本当にそう思うのです。
私自身、こんなに美容が好きなのは、自分に対してのコンプレックスがとても多いからです。
もし、美人に生まれていたら、こんなにこんなに美容にのめり込む事はなかったでしょう。そして、自分を磨くとも思わなかったかもしれません。
仕事にもしていなかったでしょう。
もちろん、北川景子さんのような美人に生まれたかったと思うこともあります(笑)
でも、今の自分は20代の時の自分よりも好きです。
もちろん失われていることもたくさんあるけれども、若い時に戻りたいとは思いません。
今の自分がベスト。
そう思えているのは、美容や内面、いろいろな経験や失敗を積んで少しずつ磨かれていると思っています。

この本も、ただの美容のやり方をお勧めしている本ではなく、そういった内面的なことや考え方なども書かれていました。
やはり美容を楽しんでいる人ってとても素敵です。
思考も素敵。
そういえば、この本の中にも真理子さんのしていることが書かれていて、水素パックをしているとおっしゃっていました。
やっぱり美肌の方は、水素美容を取り入れているんですね。
そして私もよくブログで書いているのですが、お肌だけがツルツルでもトータルバランスが大切。と言うこともおっしゃっていました。
お肌、髪、ファッション、メイク、姿勢、内面の美しさ。
歳を重ねるにつれて、顔の造形は関係ないと思います。いくら美人でも、自分に諦めていたら、美人ではなくなるのです。自分を諦めない。特別な美容しなければいけないと言う意味ではありません。
楽しく生き生きと自分であることを楽しんで生きていきたいなと思います。